【ヒーローズ・ジャーニー】英雄の旅① 序章

私はいま、いくつかのミッションを持っています

その一つは・・・

ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)
のスピリッツ(精神)を広めること!
なぜ『神話の法則を』を広めたいのか、、、
それはいま時代が大きく変わろうとしているから
『ヒーローズ・ジャーニー』の精神(考え方)は、
あなたが、あなたの人生を
よりあなたらしく生きるためのヒントが満載だから・・・

【ヒーローズジャーニー】とは何なのか?

今日からシリーズでお伝えします。
関心がある方はお付き合いください。

【ヒーローズ・ジャーニー】英雄の旅 ①序章

神話学者のジョセフキャンベルは世界中のあらゆる時代の様々な文化に発生し伝承されてきた物語・伝説・神話には共通のある【深層構造】があることを発見し、そのプロセスに【英雄の旅】(Hero’s Journey)と名づけました。 

英雄の旅とは、一連のプロセスです。

そして彼はそれが私たちの人生にも当てはまることを発見したのです。

『英雄の旅のプロセス』

 ①天命を聞く
 ②天命を辞退する
 ③境界を超える
 ④守護者を見つける
 ⑤自分の中のドラゴンと影(シャドウ)に立ち向かう
 ⑥内なる自己を育てる
 ⑦変化を遂げる
 ⑧帰還する

私達は何のために生まれてきたのでしょうか?

わたしたちは人生を生きる上で
何度となくこの問いを自分にしてきたのはないでしょうか?

ソファーに寝そべって、テレビを見ながらビールを飲んだり、
ぼ〜っと過ごしたり、やりたくないけど、仕事だからといやいや時間をすごしてみたり、
世間に流されるために生まれてきたわけじゃないですよね。

コレまでの人生を振り返ってみてください。
人生という道のりを歩んでいるとふとした出来事から何かのきっかけを掴み、何かの夢や目標に向かって行動を起こしたことはありませんか?

そして、その目標にむかって進み続けると、その途中で仲間や味方があらわれたり・・・

そしてさらに進み続けるとライバルが現れたり、勤めている会社が倒産したり、自分や周りの人が大病を患ったり、試練がやってきたり・・・

それは今までのあなたでは到底太刀打ち出来ない試練だったかも

そうです!
ヒーローズジャーニー(英雄の旅)は実は私達の人生そのものなんです。

そして、人生で出てくる試練のことを
英雄の旅では【ドラゴン】や【サタン】になぞらえています。

そしてあなたはドラゴンに立ち向かううちに、その本当の正体を知り、それを打ち破るために変化(成長)を遂げます。
ここまで来ると、もうあなたは以前のあなたではありません。

ドラゴンを打ち破る力をもった英雄(ヒーロー)になったんです。
そして、宝を持ち帰り、元いた場所で英雄として迎えられ、英雄の旅は終わりを告げます。

ヒーローはもともとはどこにでも居る普通の存在でした。
それがいつもの世界から境界線を超え非日常の世界へ旅立ち、成長し、ヒーローになる物語

今のあなたをこの旅に例えたら、
このプロセスのどのあたりにいるでしょうか?

『英雄の旅のプロセス』

 ①天命を聞く
 ②天命を辞退する
 ③境界を超える
 ④守護者を見つける
 ⑤自分の中のドラゴン(シャドウ)に立ち向かう
 ⑥内なる自己を育てる
 ⑦変化を遂げる
 ⑧帰還する

英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)になぞらえ、あなたが今いる場所が見えてくると、次のステップに進むために必要なものが見つかったり、必要な人に出逢うためのヒントが見つかり、ちょっとした行動や工夫をするかもしれません。

ヒーローズジャーニーは、
あなたが望む未来へ進むための【地図】であり【羅針盤】です。

(最終修正 2020/09/07)

さて、次回からこの
『英雄の旅』を詳しくみていきたいと思います。

<<次回②へ続く>>

 ↑ クリック! ↑

 

 

 

NLPビレッジ通信『中西旅人メールマガジン』

ご登録いただけますと、中西旅人の最新情報をメールでお届けいたします。

 

インディー中西の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です