【ヒーローズ・ジャーニー】英雄の旅⑦ あなたの人生で目の前に現れるドラゴンの正体とは?

【ヒーローズ・ジャーニー】英雄の旅⑦

<前回からの続き・・・>

最後の勇気が試されます。

 

最大の敵、最大の挑戦であるドラゴンがあなたを待ち受けています。

 

あなたは、これまでの経験や学んだ知識や知恵を総動員して、この最大の難関に立ち向かいます。あなたという存在が、そのエネルギーのすべてをかけて、全存在をかけてドラゴンと闘うのです。ドラゴンを倒すか、あなたが倒れるかです。

そして、大変な苦闘の末に、あなたはドラゴンの本質、真実を見ることになります。

ドラゴンは最初、自分の外側にいて自分に対抗するものとして認識されます。

そして、英雄の旅を続けているとドラゴンは外の世界にいるのではなく、自分の内側・・・心の中にある存在だと気付くのです。

 

私達は無意識のうちに・・・

アウターゲーム(外界)とインナーゲーム(内面)を行っています。

 

外側の出来事を受け入れ、

内側の世界として認識することで、

あなたはついに、

ドラゴンの本当の正体を知ります。

 

 

それは、善でも悪でもなく、

 

ただの現象・・・ 

 

エネルギーにすぎないことを。。。

 

 

知覚は投影!

 

 

あなたが恐れるあるものがドラゴンに変わってしまうのです。

怖がらなければ、それはただの事象や人でしかありません。

興味深いことにあなたがそれを
恐れば恐れるほどドラゴンは強く大きくなります。

 

何かをドラゴンに変えるのはあなた自身!

 

それは自分の反応です。

それに対する怒りや葛藤、嘆き、罪悪感、恥じらいなどが何かや誰かをドラゴンに変えてしまうのです。

ドラゴンは私達の心の投影でしかなかったのです。

 

ジョーゼフ・キャンベルは、何かをドラゴンに変えるのは、『それとの関わり方』だと言っています。

 

そして、ドラゴンの本当の正体を知ったあなたは、

『ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)』の次なるプロセスへ進んでいくのです。

 

<次回⑧へ続く・・・>

 

 

 

NLPビレッジ通信『中西旅人メールマガジン』

ご登録いただけますと、中西旅人の最新情報をメールでお届けいたします。

 

インディー中西の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です