思い込みが人生を決める!

「スタンフォードの自分を変える教室」の著者
ph2
ケリー・マクゴニガルさん
NHK Eテレのスーパープレゼンテーションが面白かった

「ストレスが害であるという信念」
 が人の命を奪う?
o0800056913350432212

今日はそこからの引用・・・

この研究から何がわかったか? 

まずは悪いお知らせから。

前の年に重度のストレスを感じた人々が
翌年亡くなる確率は43%高かった。
しかし、
ストレスが健康に悪いと信じていた人だけに
適用される数字でした。

つまり、重度のストレスを感じていても
ストレスは健康に悪いと信じていない人々が
死亡する確率は非常に低かった。

ストレスそのものより
ストレスは健康に悪い
という思い込みこそがコワイ

思い込みって
スゴイ力を秘めてる!


賛否両論ある (悪用する人もいるので)

プラセボ効果

プラセボ効果とは・・・
ニセの薬(実際には効果のないもの)でも、
「これは効くぞ。」と思ってのめば、
効いてしまうことを言います。

コレは薬に限りません、
いろいろな治療法、
健康法やセラピーなどにも当てはまります。

思い込めば効く!


思い込みって、スゴイ!

そして、
常識は疑え!

ケリー・マクゴニガルさんが
TEDの中で話していた

なぜ私がこの研究結果に
ゾッとしたか分かりますよね 
ストレスは 健康に良くないと 
私は一生懸命に
人に教え続けてきたからです

・・・と

新しい発見や発明が
これまで常識だと思っていたことを
覆して
新しい常識が出来る

shutterstock_54404929 のコピー 5

思い込むのであれば
できるだけ
新しい常識を・・・

 

 

 

NLPビレッジ通信『中西旅人メールマガジン』

ご登録いただけますと、中西旅人の最新情報をメールでお届けいたします。

 

インディー中西の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です