『未来のジブン』『ステキな未来』にフォーカスを決めろ!


フォーカスを決めろ!

朝礼のたびに
みかん箱の上に立って
社員の前で

「世界一になる!」

と叫んだ

本田 宗一郎

 

1523996_1528282020719050_2296454752388076003_o

まだ社員も少ない町工場だった頃の話

社員は皆、
「うちの社長はなんて大ぼらふきなんだ」
と思っていたという。

彼は夢の実現に突き進み、
やがてホンダは
本当に世界の頂点に立つことになる。

 

本田宗一郎のような偉人たちは
何を考えていたのだろうか?

 

誰もが乗り越えることが
不可能だと思えるような

困難や逆境の状態にも
何度も遭遇したと思います
きっと、
何度も何度も失敗を
繰り返したのではないでしょうか?

それでも負けずに

会社を成功に導く強さ
それはどこから生まれたのでしょうか?
何がパワーをもたらしたのでしょうか?


「フォーカス」

 

本田宗一郎のような
偉人たちの共通点

それは、常に
『未来の自分の姿』
『未来の会社の姿』
頭の中で描いていたんです

そして
未来の姿を信じて、
フォーカスを
て続けた

まだ小さな町工場だった頃から
みかん箱の上に立って

『世界のホンダ』

って叫ぶ

本田宗一郎の心の目は
未来を見つめていました

『フォーカスの力』

は偉大です。

 

あなたは今
いつに、何に、
フォーカスしていますか?

 

・最高に幸せな未来ですか?

・過去の辛い体験や経験ですか?

・できないだろうという不可能にですか?

・きっとできるという可能性ですか?

 

必要なものは二つ。

それは、

『イメージ力』

『質問力』

 

最高の未来を
イメージしながら質問をします。

 

サイコーの自分を手に入れている
未来の自分なら・・・

・今、何を大切にしているのだろうか?

・今、どのように考えているだろうか?

・今、どんな行動を取っているのだろうか?

・今、どんなアドバイスをくれるだろうか?

 

みかん箱の上で『世界のホンダ』と
大きな声で檄を飛ばしていた本田宗一郎

きっと、彼も
未来の自分から
ステキなメッセージを
受け取っていたのではないでしょうか?

あなたにとって
最高の未来とは、
どんな未来ですか?

 

最高の未来に
フォーカスを決めろ!

NLPには・・・

・効果的な質問
・タイムライン
・エンプティチェア(知覚位置)

など
フォーカスに関する
スキルがたくさんあります。

あなたも
本田宗一郎さんのような
未来の視点をもってみませんか?

 

<2019年 8月20日 修正・加筆>

 

 

 

NLPビレッジ通信『中西旅人メールマガジン』

ご登録いただけますと、中西旅人の最新情報をメールでお届けいたします。

 

インディー中西の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です