サラリーマンサバイバル 私はコレでサラリーマンを辞めました!

私はコレでサラリーマンを辞めました!

【サラリーマン・サバイバル】

大前研一さん
1999年1月に出された名著

1999年度上半期ベストセラー第一位の帯が懐かし~い!

そして別刷の帯がまた興味深い

会社や学校で覚えた常識では生きていけない


当時わたしは39歳、
まだ外資系商社のサラリーマンでした。


この本を読んで、
うすうす感じていた
これから起こる
日本や世界の変化を確信!

そして私のキャラ・・・

絶対に組織に向かない(爆)

ことも考え、
1999年の3月に
勤務していた外資系企業が日本を撤退!
解雇になり、
転職(いくつかの話はあった)ではなく
本当にサラリーマンを辞めたのでした

そして、それからしばらくの間は
好きな映画を観ることもなく
サラリーマン・サバイバルならぬ
フリーランス・サバイバル
フリーランスとして
生き残りをかけて

がむしゃらに頑張った
↑ 
何故か強調!(笑)

いま、振り返って考えると
あの選択・・・
良かったと
しみじみ感じるのです

なんだかんだいいながら
20年もの間、
フリーランスとして
生計を成り立たせることができ

変化の時代を生きる
勘所が手に入ったから


そして・・・
今またコロナ騒動で
潮流の大きな変化を感じています

あの時(金融危機など)とは本質的にちがう、
時代の流れが大きく変わる予兆を感じています。

変化という本質を21年前の本から
もう一度読み取ろうというのが今回の目的。。。

さて、、、さて。。。

そして、それから数年後
ドラッカーの著作
ネクスト・ソサエティ


いま、また

歴史が見たことのない
未来がはじまる


まさしく。。。


この本については
またあらためて・・・

 

 

 

NLPビレッジ通信『中西旅人メールマガジン』

ご登録いただけますと、中西旅人の最新情報をメールでお届けいたします。

 

インディー中西の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です