人生で最も大きな三つの気づき

わたしがNLPを学んで最大の収穫は・・・

無意識にプログラムされた自分の正体が

見えてきたこと

一つ目は、考えグセ

二つ目は、価値観

そして三つ目は 信念だ

この三つの発見は、

自分史上

有意義な人生をおくる上で

最大の発見!!!

私が 初対面の人にも

NLPへの参加を

熱くお勧めする理由の一つは

ココにあるといってもいい (笑

NLPを学ばなかったら

こんなに大切なことに

気付かずに過ごして

いつのまにかヨボヨボになって・・・

人生の最後を迎えていたかもしれない。

そう考えると 怖くなる。。。

なので 皆さんにも

参加を熱烈にすすめるわけなのだ!!!

(わるく思わんといてネ 笑)

もう少し具体的に言うと

まず、一つ目は考えグセ

とくに うまくいかない時など

人は、普通

自分への問いかけをしている。。。

それにも癖があって

ほとんどの人は

毎回 

同じような質問を自分に

投げかけているというのだ。

NLPを学び

自分の質問グセ・・・

『どうしてうまくいかないだろ?』

『今回も失敗するかもしれない』

『失敗したらどうしよう?』

の三つの質問を

多くの場合使っていることがわかり

やる前から、失敗を前提として

物事を考えていたなんて・・・

気づいたときは かなりショックだった(笑

そして・・・

NLPでは

リフレーミングというのだが

枠組み(フォーカス)を変えて

そのネガティブな質問を・・・

『どうしたらうまくいくだろう?』

に変えたのだった。

これで かなり

前向きな選択や決断ができるようになって

喜んでいたのだが・・・

さらに学びを深めたときに

もっと大切な事に気づいた

それは・・・

(またの機会に・・・)

 

 

 

NLPビレッジ通信『中西旅人メールマガジン』

ご登録いただけますと、中西旅人の最新情報をメールでお届けいたします。

 

インディー中西の最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です